04/08/12更新)

第27回例会の模様を、パパスさんのレポートでお届けします。

AGNでは、結構ストイックにゲームをプレイする傾向があり、昼ごはんのとき以外は、あまりゲームについてダベッたりしません。
7月だし、暑いし、たまにはいいじゃん・・・ってことで、午前中は適当にゆるゆるとSLGについて喋りあっちゃおう、ということで、パパスは35から40種類のゲームと、リニューアルGJ全冊を抱えて登場。会場にはS氏が一番乗り。駐車場でたんさんと会い、大量のパパスのゲームを、みんなでえっちらおっちら会場に運び込んでもらいました。
 
まずは、「Wings of War」(NEXUS)をプレイ。3人なので、3機によるバトルロイヤルを開始。
小回りの利く「ソッピース・キャメル」はたんさん。性能的には一番ノーマルな「フォッカーDR1」はS氏。優速だが小回りのできない「スパッド」をパパスが担当。ルール説明は3分でOK。公民館の机の上を華麗な3機が縦横無尽に飛び回ります。
と、たんさんキャメルがフォッカーSを射界にとらえると1斉射!
すると、いきなりフォッカー爆発!撃墜!
・・・いきなりの展開に、びっくりする三者・・・。ちなみに1撃爆発の確率は35分の1・・・。残りの時間は、2人でプレイすんのか!いきなりS氏だけヒマになっていいのか!急遽「1名2機までOK」となり、S氏がキノコを食べたマリオのようにいきなり1UP!またもや、フォッカーで登場。

その後、くるくる回ってしつこく巴戦を繰り広げる「たんキャメル」と「Sフォッカー」。巴戦に参加したくてもできないスパッドが、頻繁にインメルマンを繰り広げる。そうこうするうち、あまりのインメルマンにパイロットの三半器官がいかれたのか、「Sフォッカー」に「パパスパッド」が撃墜される。これで、たんさん1P、S氏1P、パパス0Pである。

負けじと2機目のスパッドで挑むパパス。相変わらずのインメル攻撃だが、なかなかみんな堕ちない。「たんキャメル」にいたっては10射撃以上を受けるものの、まだ飛んでいる。ゲーム中「航空戦艦!」とか「連合のキャメルは化け物か!」とか言われてました。

ここで大事件!あまりにもキャメルとフォッカーが華麗に巴るものだから、「パパスパッド」もたまには旋回してみようとしたのが運のつき。あっという間に航空空域から離脱しちゃった・・・。
「・・・あれ?でちゃった?」
空域離脱にともない、「パパスパッド」撃墜扱い。
「・・・がーん」・・・・。
「・・・何してんすか!パパスさん!」「・・・何してんのかなー」

というわけで、ゲームは「たんキャメル」と「Sフォッカー」の一騎打ち。満身創痍のたんキャメルがくるりと回ってSフォッカーを一撃!以前のダメージとあいまって、あえなくSフォッカーは撃墜されてしまうのでした。

というわけで、「Wings of War」バトルロイヤルはたんさんの優勝!となりました。

つぎに近くの吉野家で牛カレーと豚キムチ丼で腹ごしらえの後はたんさんの「ヒストリーオブザワールド」をプレイ。

あまりの暑さに誰一人ルールを読もうとせず、たんさんの口頭レクチャーによりゲーム開始。1名2色を担当。カードが英文のため、使うのをためらったSとパパスはずるずると後退。第3エポックくらいまでは、世界はたんさんの独壇場だった。

パパスは、マケドニアなんかを担当しながら、インドまで勢力を伸ばすものの、あっという間にたんさんのローマに押しつぶされたりしていた。匈奴を担当しては、長城が超えられず、自滅したり・・・。それを尻目にたんさんはぐんぐん勢力を伸ばす。南ヨーロッパとアラビアを資金源に、西方世界をほぼ独占。一時は100ポイント以上の差がついて「俺たち周回遅れジャン!」と残りの2名をあわてさせた。パパスはインドでちまちま。S氏はバイキング何ぞでシコシコ、ポイント稼ぐ。

そろそろ、ドカンといきてえなぁと思ったころ、パパスに「モンゴル」が回ってきた。おりゃーとばかりにシルクロードを西へ西へ!
ギリシャあたりで手こずるものの、なんとか突破。勢いに任せてイタリアを席巻。返す刀でフランスまで押していき、終了。ヨーロッパはモンゴリアンの地となった。S氏はアメリカ大陸にマヤ文明を起こすものの、自分の担当する2色に、互い違いに中国王朝を押し付けられ、四苦八苦。

ま、それもつかの間、世の中は大航海時代に突入。トップ目のたんさんにインカ・アステカなんかが押し付けられ、S氏とパパスがそれぞれポルトガルとスペインを担当して収奪を繰り広げるなどゲーム終盤にヒートアップ!

と時間切れ。ここでお開き。当然1位はたんさん。2位パパス。3位S氏となった。

おもしれーじゃん。このゲーム。

非常に変わったゲームだったけど、マルチにしては1人の手番にかかる時間が多いのがちょっと難点。だけど、外交ルールなんかで気詰まりになることもないし、なにより、盤上での一発逆転ぽい展開が気に入りました。

こんどは、序盤からカードを使って派手に立ち回ったりしたいです。絶対またやりたい!
 

inserted by FC2 system