05/03/12更新)

第34回例会の模様を、S氏のレポートで。

 

アップフロント」やりましたよ。

「UP FRONT」ですよ。

名作に及び腰のSが。

しかもノリノリですよ。

何故今まで、プレイしなかったのか?これまでの人生無駄遣いじゃないか!!っていうくらい、面白かったです。

 

あ、26日を順番に、はい。

 

前日、ふなきさんが欠席を決断する。「おー、たんさんとサシで勝負か」と覚悟して寝る。

目が覚めると一面の銀世界。30分早く出発する。車の底をずりずりしながら七戸到着。

たんさんもちゃんと着く。←えらい、誰も来なかったらソロプレイかよ!!って一人突っ込みしてました。

たんさんのカバンから、「アップフロント」を選ぶ、ここのSの思惑は、「今日はたんさん独り占めだし、ちょっとぐらいの間違いなら許して もらえそうだし、そろそろこういう名作をプレイしても許されるかも」という感じ。

たんさんの概略→細部→逐次の説明はわかり易かったし、Sの感想は「ZEROにそっくり」。あ、一般的には逆なんでしょうね。ルールの複雑度からいうと、ZERO<UP FRONTのような気がするので、Sとしてはこの順番で助かりました。

カードオープンで2ターンほどやった後、続けてプレイしてみる。(たん=米、S=独)

Sの勝利が確定っぽいので、お昼にする。ちなみにSの昼食はカツ弁当+カツサンド(食べ過ぎ!!で、必勝態勢)

 

さて、午後の部。「今度は勝負しましょう!!」と、名作への気後れはどこへやらのS。

たん=ソ、S=独で再度プレイ。

昼食効果か、はたまたついに「平面」にも確率変動が起こせるようになったのか。Sの射撃が炸裂、「赤、赤、赤、0、6、ドーン、KIA」ヒーロー大活躍。という展開で、3:36でSの大勝利!!

持ってきてもらって、説明してもらって、勝たせてもらって・・・。Sは結構ヒドイ奴かも。

たんさん 「しまった、Sさんに向いているゲームですね。」

S 「なんせ、実戦やってますからね」(サバイバルゲームを)(ゲームのスキルとは関係ない)。

 

どうやら「説明者が負ける法則」が確立しそうな気配です。

 

続いては、「信州制圧」かな? コマンドの付録ゲームのようです。

とはいえ、この時点ですでに午後5時、途中まででもということで。

たん=諸氏連合軍、S=武田軍

「Sword of Romeに似ている。結構できるぞ!」 Sには意外な発見でした。

 

2ターン途中で、「参戦している勢力が少ないうちじゃないと袋叩きにあう」ことに気づいたSは、攻め達磨と化して、小笠原氏を壊滅寸前に追い込んだところで、村上氏が参戦。

風雲急を告げたところで、「冬季に籠城している軍はどうなるの?」の記載がなく、時刻も午後7時だったので散会。

 

帰りは、道がズルズルで、運も使い果たしているので、細心の注意を払って運転しました。

すっかり楽しんだ上、自分の経験値アップも感じられ、(「習うより慣れろ」を実感した)有意義な一日でした。たんさん、ありがとうございます。

inserted by FC2 system