06/04/12更新)

06年3月19日に行われた第47回例会でのCrusader Rexトーナメントに関するSレポートをお送りする。

 

「言い出しっぺが負ける法則」は生きていた

なんか、いつのまにか「クルセイダーレックストーナメント」が開催される運びとなりまして。
いつのまにか、会場の黒板に対戦表が出来てまして。(
byパパス)
いつのまにか、パパスにインストールを受けました。
パパス「じゃあ、1ターンだけテストプレイしよう」
S「??はい」
何もそこまでしなくてもと思う
Sであったが、6ターン終了時、
パパス「こことここは越冬できません。はい、消えたー」
S「あうあうあ」
パパス「な、俺もコレ食らったんだよ。にいちゃん気をつけな」
S「うあうあう」
パパスの深謀遠慮に感謝する事になった。

気を取り直して、一回戦。

くじ引きによる対戦は、パパスvsS、ふなきvsたん。
パパス「さあ、どっち」
S「楽なほう」
ということで、
S=サラセン、パパス=十字軍を担当。(←十字軍側は、初期配置を選択できたり、補充の戦力があったりでなかなかややこしい)
ゲームルールの紹介はパパスの
HPを参照いただくとして(←手抜き)ゲームの展開としては、

  1. 序盤、少戦力で、分散配置されている十字軍は、特に出来る事が無い。

  2. Sは怖いもの知らずなので、ゴリゴリ戦闘を仕掛ける。(←ロストすると帰ってこないユニットと、補充できるユニットの区別がついていない)

  3. Sは采配のミスは、ダイスで取り戻す。十字軍ユニットは続々ロストする。(もちろんサラセンユニットもそこそこ減っている)

  4. 十字軍はロストユニットのせいで、後から出てくる増援ユニット(三つ揃わないと出て来れない)がなかなか引けない。

てな感じで、エルサレム以外はサラセン領土となりました。(7地点をとりあっています)
パパス「こんなのおかしい。サラセン陣営以外勝てないんだ。絶対そーだ!」
う〜ん、そうかも。

2回戦は、ふなき十字軍を破った、たんさんとの対戦。
たん「さっきはサラセンだったので、今度は十字軍をやります」
S「シャアが言うところの『モビルスーツの性能の差が、戦力の決定的な差ではないことを教えてやる』ですね。」
たん「分かりました。そこまで言うのなら・・・十字軍受け持ちましょう。」
おお、何とあえて不利なサイドを取るとは、
Sもなめられたものだ。実力か?そーだな。

納得したところで、ゲームスタート。
なんといきなし1年目、たん十字軍は、アレッポ近郊のサラセン1ユニットへ襲い掛かる。
S「えー、十字軍は戦力少ないんじゃないの?」
たん「いやー、俺考えなしだからなー」
戦力集中前を狙った見事な作戦である。篭城するもあえなくロスト。
S「おのれ〜。このままにはさせん!!」
ダマスカスから、アッカを急襲!!
Sのダイスが火を噴くぜ!しかも攻撃回数を優先して“A”のユニットを切り捨てる。
たん「大胆ですね」←お互い様である。アッカ陥落!
1年目は双方痛み分けといったところ。

1年目の派手な展開とは裏腹に、2年目以降は双方地味に、戦力固めと、小競り合いを繰り返す。そのうちに、エルサレムがえらい事になっている。しょうがないので、サラセン側もアッカへ増援を送り込んでもうなんか「本当は何処にいるの」って感じ(双方10ユニット程度は集結していた)。

そして3年目の5ターンSが冬ごもりの準備をしていると、十字軍の動きが変、案の定「ウィンターキャンペーン(冬ごもらないで攻撃できる)」炸裂。アッカ風前の灯。しかーし、なんとここでサラディンが登場(A3の4つ星→ダイスを4個振って、3以下なら1ダメージ)。篭城してへろへろになりながら守りきる、というのは、イメージとは違うが・・・・・・守りきった。

そして4年目、英国騎士団登場!!なんと、B4の4つ星である。(ダイスを4個振って、4以下なら1ダメージ)
まともに当ってはいけないのだが、ウィンターキャンペーンカードで6ターンに、アッカへ侵攻されては仕方ない。
冬ごもりできるのは3ユニットしかいないのよ。1ユニットは闘って散りなさい。はい、散った。
おかげで3ラウンドは持ちこたえたのだが、風前の灯。

5年目に、だばだばと増援を送り込んで、ようやく維持する。
そのうちに、独逸騎士団だの、仏蘭西騎士団だのまで揃いやがって、虎視眈々とアレッポを狙っている。
S「ぎゃー、きたー」ここは、もうSのダイス頼みで、切り抜ける。一度は凌いだが、アンティオキア付近には、3スタック×2が居座りつづける。

6年目、やっとカード運がまわってきたSには、「マッド(泥→全戦闘&移動中止、攻城は継続)」「ジハード(3ステップ回復)」「ウィンターキャンペーン」こんなには要らん!つーくらいのイベント三昧。
1ターン、エルサレム攻略だー。いけー。攻略できない。
2ターン、エルサレムへ増援だー。
3ターン
S「ここだ、マッドゥ!!」たん「う〜ん、見事なタイミングですね」ほめられた、わーい。あ、いや、アレッポへの侵攻を防ぎながら、エルサレムを陥落させるという、良い手だったんですよ。本当ですって。
4ターン
S「ジハードゥ!!」たん「あ、投了します」おっとっと。・・・・・・・・・・・・勝った、優勝だ。

結局、1年目に勢いで突っ込んだアッカが勝敗を分けたという展開でした。2年目以降は、双方知恵の出し合いで、これがゲームの醍醐味ってな感じで、楽しかったです。Sも結構、補充ユニットを回転させたり、イベントカードを出し惜しんだりの“小技”まで使えて、少し賢くなった気分。でも、よく考えるとこのゲームは、サラセン絶対有利らしいので、ここまでもつれるのは、Sがたいした事がないからかもしれません。

実は、サラセン陣営しか勝てないらしいかも?

私信:パパス、キングダムオブヘブンのDVD早めによろしく。
 

inserted by FC2 system