Across Five Aprils (VG)

2005/11/27更新)

1.05/11/20 パパス北軍 対 たん南軍
  • パパスのコメント
    AGN11月例会でプレイしました。
    プレイしたシナリオは、ブルラン(1st)。
     
    ものすごい、早いゲームでした。
     
    あっという間に終わっちゃいました。
    面白くなかったかというとそういう訳ではなかったのですが、
    なんだか、食い足りなさが残ってしまって。
     
    ものすごくおいしいクッキーを一枚だけもらって食べた。
    みたいな感じでした。
     
    ので、次はゲティスバーグをプレイしました。
    盤上にはほとんどユニットがいない状態でのスタート。
    北軍を担当しました。
     
    序盤は、ちびりちびりと南軍がやってきます。
    そんでもって、ゲティスバーグあたりで押し合いへしあいしておりました。
    すると、ユニット数が次第に増えてきまして・・・あーら不思議なんだか奉天会戦にも見えてきます。
     
    「なるほど。」
     
    とひとしきりナットクした後、盤上を見ていると南軍はいよいよロングストリート隊が出てきました。
    これは、史実どおりゲティスバーグ市外とは反対側のリトルラウンドトップ方面に出て行くんだろうな・・・などとあたりを付けまして、北軍のパパスとしては、ハンコック隊なんかを丘にせっせと登らせておりましたところ・・・
     
    「回り込んで、いまさら森に突っ込むなんて有り得ねぇ!」
    とか南軍司令官が言い出しまして、速攻ゲティスバーグに突っ込んでくるじゃありませんか!なにすんの!ヤメテ!
    ぐいぐい押される北軍。
     
    ゲティスバーグ陥落!
    セメタリーヒル陥落!
    北軍司令部設置地点危うし!
     
    てなところで北軍有利のまま、時間切れ17ターン(!)終了となりました。
    朝からプレイしてりゃ、終わってましたね。
    コレはスゴイ。南軍・北軍の両司令官は、AGNの中でも長考派であるにもかかわらず、17ターン終了。
    あまりのサクサクぶりに、「SLGって素敵!」とか思ってしまいました。学生のときにアクロス部とかあったら、入部してましたね。いやホント。
     
    ・・・あー、何言ってる?俺。
     
  inserted by FC2 system