La Bataille de Ligny (CoA)

11/06/24更新)

1.11/05/28
  1. プレイシナリオ Girard's Assault
  2. 担当 第1戦 フランス軍:たん  第2戦 フランス軍:ふなき
  3. コメント
    1. たんのコメント
      当初、3版ルール用の白兵戦表が無く、プレイ断念か?と思っていたのですが、ふなきさんがご自身のサイトにアップ
      されていたので、携帯電話でサイトに接続し、同表を得るという、離れ業でプレイに漕ぎ着けました。(携帯でネットが見れる世の中に多謝)
       
      シナリオ1はフランス軍のジラール中将がプロシア軍が守るサン・アマン・ラ・エイを奪取するというシナリオで、騎兵が出てこないのと小兵力なので、比較的、プレイがし易いものを選んで頂きました。
       
      最初はフランス軍(攻撃側)を選ばせて頂いたので、当初の作戦として、サン・アマン・ル・アミューに篭もるプロシア軍別働隊を撃破し、兵力で互角にした上でラ・エイの攻略に向かおうとしました。
       
      ただ、当方がフランスの各兵力が散兵になれる利点を生かせず(散兵能力を有するユニットの確認不足によるミス)、隠蔽状態になっているプロシア軍に対し、力づくで白兵戦を仕掛けるという愚策を犯す事になった。(プロシア軍のモラルが左程高く無いので、損害を与えれば 潰走してくれるかな?という甘い判断もありました)
       
      結果、ル・アミューの攻略時点で兵力が減少し、4:00PMの時点でル・アミューの5ヘクスを占領したものの、プロシア軍にはラ・エイの防御兵力でほぼ無傷な部隊が残っているのに加え、第3・4歩兵旅団が無傷で残っていたので、フランス軍の投了となりました。
       
      時間があったので、攻守を入れ替えて再戦。
      ふなきフランス軍は、散兵状態でラ・エイに直接向かってきました。隠蔽状態のたんプロシア軍に対し、的確に射撃を加えていきます。(これが、散兵能力を生かした本来の戦い方です)
       
      しかしながらフランス軍の射撃は中々命中せずにいる中で、反撃を行なうプロシア軍の射撃が(ダイス目に助けられ)逆に命中し、ジリジリとフランス軍兵力を削る為、フランス軍は攻勢がはかどりません。
       
      4:00PMの時点で会場利用時間が終了だったので、プレイ終了と相なったのですが、私見では、プロシア軍がダイス目にかなり助けられていたように思えます。
       
      3版ルールの感想としては、ルール自体が色々な所に書かれている為に、ルール参照に時間が取られていたように思えます。(3版でのプレイは、自作サマリーが必要ですね)
      また、マップは雰囲気は素晴らしいのですが、ヘクス径が小さいので、密集して戦うとユニット操作が難しいなぁと。
      (マップ拡大か?そういえば、激マンやGCACWでも、 私は同じ事を言っている気が)
       
      今回はシナリオという事もあり、比較的ターンの待ちが少なかったものの、キャンペーンでは片方のターンが終わるまでに結構な時間が必要になると思うので、その意味でもチット式に変更し、部隊単位での活性化により、プレイヤーの緊張を維持させる様になった4版以降のルールでのプレイも行なってみたいものです。
       
    2. ふなきのコメント
       


 

inserted by FC2 system