パパスさんの掲示板から勝手にもって来ました。パパスさんのコメントです。

AGN4月例会でAdvanced Squad Leader(アドヴァンストスコードリーダー)のスターターキット#1をプレイしたので報告します。このゲーム、シナリオが6本入ったゲームです。
内容としては、ASLの軽量版とも言うべきゲームセットで単体で遊べます。

非常に経験豊かな方が訳した和訳がMMP社で公開されており、ゲームの値段もお手ごろなことから、マシンガンや火炎放射器を用いて戦う「分隊と指揮官の世界」を味わうには、なかなか面白いゲームです。

たまたま、S氏が「こんなのも良いよね」とか急に言い出して、急遽このゲームをプレイすることになったのですが、さー大変。ルールはうろ覚えも良いトコで、例会会場で2人でルールブックを逐一読みながらプレイしました。

読み返してみると驚くほど忘れており、「うわちゃー、歳かなー」とか別の衝撃を受けつつ、ゲームをしました。

プレイしたのは6本あるうちの「War of the rats」です。舞台はスターリングラード。性能のよい兵器を抱えたドイツ軍が、ソビエト軍の守る3つの建物を奪取する!っていうシナリオでした。

なかなか、勘がつかめず、いつもどおり詰めの甘い攻め方をしたパパスドイツ軍は、2個目の建物は奪取したものの、S氏操るソビエト軍兵力を減らすことができず、3つ目の建物で強力な反撃を受け、最終ターンに投了する展開となりました。

3ターン目ぐらいから、「あー、そういやーそうだった。」とか思い出すこともあったものの、「せっかく、前に一度覚えたのに、どうして忘れちゃうんだろうなー。もったいないなー」とか言う考えが頭から離れず、少々悔しい思いをしました。

このゲームのシナリオ6本は、少ないルールでプレイできるものがセットされています。少々メンドくさい(細かい)ルールもありますが、初心者でも充分遊べます。(多少、ルールの誤りはあるでしょうが。)

一度プレイしたことがあったので、
「あー、このキットはもういいかな?とも思ってたのですが、なにをかいわんやでありまして、まだまだ楽しめそうです。

プレイしたことのないシナリオが4本もあるし、陣営を入れ替えると、あと10回はプレイしてみてもいいかな?と思わせるゲームです。

そう思ってみると、かなりコストパフォーマンスに優れたゲームですね。

クルセイダーにGBoHにASLSK1かぁ。しばらくは満腹。

ASL目次へ

  inserted by FC2 system