A Few Acres of Snow (ツリーフロッグゲームズ)

2011/12/30更新)

1.11/11/26
  1. 対戦者 いたうイギリス 対 パパスフランス
  2. 対戦記
    1. いたうのコメント
      マーティン・ワレスによる、フレンチ・インディアン戦争を舞台にしたデッキ構築型ウォーゲーム(!)
      地域に進出し、毛皮を売ったり(笑)海賊行為(フランス側のみ)をして金を稼いで兵や指揮官、地元のインディアンを「購入」し、デッキを回していくゲーム。
      「予備プール」というものがあり、ここに置いたカードはデッキの循環から離れ、金を払うことによって手札に入れられるというのが特色。
      イギリスが支配地を広げるも、ポイントにならない土地が大く、毛皮を売りまくったフランスが要衝の砦を抑え、そこを攻めたが膠着したところで時間切れ。

      <寸評>
      試みも良いと思うし、よくまとめたと思うんですが、ゲーム内の見通しが良くなく、何をやっているのか判らなかったのが、正直なところでした(^-^;)
      これは2軍行きだな…と。
      マーティン・ワレスは肌に合わないのかなあ…(^-^;)
    2. パパスのコメント
      これ、なかなか面白かったです。
      いきなりは戦争にならないあたりから、考え始めるのは楽しかったです。
      このゲームは再戦希望ですね。
       
  inserted by FC2 system