ガダルカナル戦記(同人)

2002/10/07更新)

1.02/07/28 おおたけ日本軍vsふなき米軍 
  • ふなきコメント
     会場へ向かう有料道路でケツにぴったりとパトカーに付かれてしまい、集合時間に10分ほど遅れてしまった(途中でわざと追い越しさせたら、その後パトカーは20kmオーバーのスピードで走ったため、遅れを取り戻せたのだが。制限速度(60km/h)で走る私の後ろで警官もいらいらしていたのだろうか。)。会場に入ると、既におおたけさんがセットアップを終えて私を待っていたため、着席するなりプレイを開始した。
     私はこのゲームを1度しかプレイしていない。その1度というのも現在おおたけさんと通信対戦を行っているものであるため、ヘボプレイしかできない状態だ。担当は、通信対戦と所を変え、米軍を担当。
     日本軍はラバウルに空母1を基幹とする機動部隊と輸送船団を配置したのだが、これがいい手のようだ。スロットエリアの制海権を必ず握ることができるため、鉄底海峡に必ず輸送船団を送り込めるのだ。むろん、その前にヘンダーソンを畑にするのを忘れてはならない。正直、ポートモレスビーから飛行機は飛ばんのか!と言いたくなった。また、このターンに戦艦群をたびたび空爆したのだが、損害を与えるものの1隻も沈めることはできなかった。これも痛かった。点数はもちろん日本軍にぐぐっと動き、ヘンダーソンを奪われる。ヴァンデグリフト、ガンバレ!と声援だけ送るが、どうやら届かなかったようだ。とまぁ、この後も日本軍有利に進み、ぶっちぎりで日本軍の勝利となった。

 

  inserted by FC2 system