NAVAL BATTLES (Phalanx)

05/05/05更新)

1.05/04/24
  1. 対戦者 たん、パパス、ふなき、S
  2. 対戦記
    1. パパスのコメント
      ファランクス社「NAVAL BATTLES」をプレイしました。結論からいいますと、みんなの評判はイマイチでした。ルールを誤っていた確率は低いのですが、なんだか、変わったゲーム展開になってしまいました。2回プレイしましたが、どちらも結果は似たり寄ったり。
       
      4人プレイでしましたが、手番が2周しませんでした。1人の手番が長いのと、手番のシモチャが圧倒的に不利です。特に空母を持たない国を担当していると、ほぼ負け確定です。また、防御カードの手札の品切れが分かりやすいので、知れたら最後、あっという間に狩場にされてしまいます。ちなみに、基地航空隊の標的の決め方は誤訳かも?ってことで空母の標的艦の決め方と同じ方法を使いました。
       
      うーん、期待していただけにちょっと残念な感じ。でも、せっかく買っただけに何とか面白くならんもんかと、もっか、穴の開くほどルールを点検中です。
       
      ファランクス社は信じてたのに・・・
       
    2. ふなきのコメント
      ルールを間違ってプレイしたんだろうなぁ、というのが正直な気持ち。prepareカードの使い方は間違ってる可能性大かな。ただし、私だけが間違って理解していた可能性もある。そのほかにも怪しいとにらんでいるルールがいくつかあるため、次回のプレイの前にしっかりとチェックしておきたい。
       

 


 

inserted by FC2 system