Zero (GMT)

05/10/01更新)

1.03/07/13
  1. おおたけ、パパス、Sにて、何度もプレイ。
  2. Sのコメント
     2003/7/13にプレイしました。
     正直、「カードゲームはちょっとなー」と思っていた
    Sだったのだ。
     何故かというと、
     1 視覚的に移動しないので、何をしているのか分かりにくい・実感しにくい
     2 手札の中、という制限が現実との隔たりを感じさせる
     3 カードカウンティング、組み合わせ、など「覚えなければ勝負にならない」ことが多い
     4 とくに飛行機物にとっては、機体別の差が表現できるか疑問
    などの先入観で見ていたのだが、
     1は、空戦に決まってんじゃん(但し移動に関しては限界有)
     2は、手札の数が再現性を高めている
     3は、カードが何順もするので、カウンティングは意味なし。「魔法」とか「霧」は無いので、対応を考えておく必要は無い
     4は、これが、ヘタするとボードより表現できている

     とくにが感心したのは4について。機体の「機動性」は手持ち札の枚数で表現し、「馬力」は補充枚数で表現する。なるほどぉ〜、その手があったか。おもわず膝を打ってしまうナイスなアイディア。
     さらに
    ユニット→カードになると、飛行機がとってもきれいになる
    プロットしなくていいから、パパスもいやがらない
    カードにほとんどのデーターが記入されている(わかりやすい!!)(でも英語)
    等の利点も発見。

     しつこく誉めると、リーダーとウィングマンの組み合わせによる戦闘も、それぞれの役目をきちんと表現しているし、駆け引きの要素としてよく出来ている。耐久度の設定も良い。さらに、一部の日本機には「敏捷」能力が付加されている(ダメージを受けると能力が無くなる)。良い匙加減なのだ。

    対戦のほうは
    おおたけさんに、インストールしていただいて
    おおたけ=F4F 対 S=零戦
    勝ちました。(インストールは花を持たせないと)

    回戦 おおたけ=40 対 =隼
     (
    人とも気付かないうちにサドンデスに突入していましたが)勝ちました。

    回戦(ここからパパスも加わって) おおたけ=零戦 対 パパス=38=サンダーボルト
     ポイント差で勝ちました。(もともと、米のポイントが高かったというパパスの指摘。そらそーだが、空戦は競技会じゃないのだ)

    回戦 おおたけ=F4F 対 S・パパス=零戦
     大負けしました。Sが
    1ターン目に調子に乗って、カード全部使い切ったせいです。パパスごめん。おおたけさんも「インストールはもういいだろう」って感じですか。

    回戦
     キャンペーンをプレイしよう。ということで、B
    -17の爆撃シナリオが当たったのだが・・・・・・すいません、実は詳細がSには不明のままでした。
    おおたけ=零戦(坂井搭乗) 対 P
    40(フライングタイガースらしい)の護衛つきのB-17
     爆撃は成功して、なぜか護衛のP40は無傷で帰還するという、困った結果になりました。坂井機は撃墜されました。このルールに爆撃機を乗せるのは、ちょっとしんどい。ような(詳細が不明なもので)気がします。一応勝ったのかもしれません。

    ほんと、面白かったっす。
    ひょっとしたら買うかもしれません。
    でも英語が。

2.03/08/30
  1. S氏によるふなきへのインストプレイ
  2. コメント
    1. ふなきのコメント
3.04/02/22
  1. 詳細不明。
4.05/01/22
  1. S教官の指導の下、キャンペーンプレイに向けたリハビリプレイを行う。
  2. コメント
    1. ふなきのコメント
    2. Sのコメント
5.05/07/24
  1. プレイシナリオ等
    1. 任務:英軍水上機基地爆撃
    2. 日本軍(S氏):爆装ゼロ及び96式艦戦(1機はShort Parts)
      英軍(ふなき):バッファロー
  2. コメント
    1. ふなきのコメント
6.05/08/28
  1. プレイシナリオ等
  2. コメント
7.05/09/18
  1. プレイシナリオ等
    1. フィリピンキャンペーン 1941年12月上旬
    2. 日本軍(S氏) 英軍(ふなき)
    3. 任務
      1. Docks
      2. Invasion Forces
      3. 忘れた
      4. Invasion Forces
  2. コメント
    1. ふなきのコメント
8.05/09/18
  1. プレイシナリオ等  おおたけ vs. S 基本ゲーム 3戦
  2. コメント
    1. おおたけのコメント
inserted by FC2 system